LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

掃除機をかける・・英語でなんて言うの?

本日は、英語の記事を書いていこうと思います。私の英語力はまだまだなので、このブログを通して少しずつスキルアップできたらなと思います。

また英語学習に関する情報もこれからお伝えしていきます!

さて、今回はここカナダの図書館で見つけた本の1ページを。

本のタイトルはたしか、picture dictionaryだったような。。記憶が曖昧ですみません。

サイズも絵も大きくて、わかりやすっ!!と思わず借りちゃいました。

私はOCD(本来は強迫性障害という病気の名前ですが、細かい所をすごく気にしたり、潔癖症の人を表す単語。"My mom is OCD.")と呼ぶほどではないのですが、掃除がすきです。それでは掃除にまつわる英語を紹介しまーす。

 

f:id:yantique:20190804062233j:plain

まずは、ぜひ上記の単語をチェックしてみてください。

私がいつもやっているのが、検索画面で英単語で入力したら画像一覧で単語の意味を映像として記憶するという方法をやっています。これ結構おすすめです。

 

私が実際に、日常生活や過去の仕事場で使っていた表現をまとめてみました!

部屋を整理する、片付けるとかだったら tidy up

clean up を使うと、床や窓を拭いたり汚れを落とす掃除というイメージがあります。

make up room は、ホテルのドアノブに掛ける札で見たことがあるかと思いますが、こちらは部屋を掃除してくださいという意味になります。

私がYouTubeでよく検索するのが、room makeover部屋の模様替えですね。

sweep a floor  床を掃く

wipe a table      テーブルを拭く  (車のワイパーのイメージですね)

vacuum my room   部屋に掃除機をかける (掃除機 a vacuum)

mop the tile floor     タイル床にモップをかける

*vacuum,mopはどちらも名詞と動詞の役割があります。

rag  雑巾

soapy water 洗剤が入ってる水

organize  整理整頓をする (こんまりさん)

これで仕事仲間やお子様や旦那さんにも掃除の協力をお願いできますね*

 

今日のことわざ

A new broom sweeps clean but an old broom knows the corners.

 

YouTubeInstagramはじめました。よかったらのぞいてください。

https://youtu.be/vdZf9RaE0B8

インスタ:yantique_vin