LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

ボールを打つ・・・は英語で?

彼と健康のために何かスポーツをしたいねという話をしていて、あがったのがゴルフとテニス。理由はどちらも年を重ねていっても続けられるのと、あまりハードスポーツじゃないから(もし私たちのスキルを上げられたら、、)。

カナダでは、テニスコートを使うのはなんとタダ!だからラケットとボールさえ用意すればコートの使用料は払わなくていいんです!場所や季節によると思いますが、朝の8時~夜9時の間いつでもプレーできます。

私たちのテニススキルはビギナー。私は軟式テニスを中学生の頃していましたが、硬式とは感覚が異なります。彼も学生の頃、週1で趣味でしていた程度。なので、ボールがフェンスを越えていく事もあります。フェンスの向こうは車道なので、思いっきり打つといつの日か車に当てるんじゃないかとヒヤヒヤします。ボールが打ち上がった時はどうか、フェンス越えしないで!と祈ります(笑)なので慣れるまでは、ふわ~っと打ってフェンスを越えないようにしています。

ゴルフの打ちっぱなし(golf range)も何度かこちらでしたことがあります。コースをchilliwackで回ったんですが、これもヒヤヒヤでした。ビギナー向けのコースだったんですが、コース敷地のど真ん中に車道が走っているので、OBをするとタイミングが合えば走ってくる車に当たってしまいます。私はギリギリセーフでした、、もっと上手くなってから回ることにしよ。。

前置きが長くなりましたが、テニスをしていてボールを打つって英語でなんて言うんだろう、、とふと気になったので調べてみました。テニス以外のスポーツ表現もいくつか紹介したいと思います。

f:id:yantique:20190805074846j:plain

ちなみにこの1ページは、OxfordPictureDictionary日本語vrs.やっと見つけた日本語。これも前回同様図書館で借りました。

hit a tennisball

hit a baseball

hit a golfball

見てわかるように"hit"が結構使えます。上記を英語で検索しているといろいろな表現を見つけることができます。"batting meaning" "stroke meaning" を英語で検索するとイメージがとらえやすくなります。"How to hit down on the ball" などスポーツによってボールの打ち方も変わるので、気になるスポーツ用語を検索するのも会話がより弾みそうです。また相手に"Don't worry." "Great shot !" などと声をかけてあげる表現も知るとよりスポーツを一緒に楽しむことができそうなので、テニス、ゴルフの上達と共に、英語表現の幅もさらに広げていけるようがんばろう!と思った今日このごろでした。