LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

海外子育ての悩み

もうすぐ17ヶ月になる娘。 最近ふと思うことがある、息抜きしたい。。 日本に居たら、家族や友達に会って子育ての悩みやたわいもない会話をして気分転換になるけど、 ここは家族も友達もいない。 気分転換は海外ドラマやお菓子を食べるか音楽を聴く。 週に2…

15ヶ月赤ちゃん、海外子育て。今日の独り言

毎日何を食べるか考えるのが嫌になってきた。。 自分の食事はかなり適当になる。 おかげで痩せてきた、でも筋肉で引き締まってないから嬉しくないな、 ワークアウト時間みつけてがんばろっ 肌荒れは変わらず荒れまくり、、人生最大に荒れている、赤い、赤い…

across/cross 道を渡るは英語で?

あの店は道渡ったところにあるよーー、歩いて橋渡ったよーー、、、、普段の会話の時、acrossとcrossがごちゃ混ぜになる、、さて今一度復習だ! across 前置詞/形容詞/副詞 動詞+across で、〜を横断する、越える、渡る I walked across the bridge. 歩いて…

海外子育て/赤ちゃん15ヶ月/公園

公園で初めてブランコに乗せようとした時は拒んでいたのに、2回、3回と回数をこなしたり、他の赤ちゃんが乗っているのに触発されてか、今ではブランコ見た瞬間に指さしをして乗りたいアピールするようになった。無表情の時もあれば、満面の笑でブランコを…

海外子育て/15ヶ月赤ちゃん/野菜を食べない時のアイディア

ミニトマトを茹でたのは大好きなんだけど、野菜が苦手なお年頃になり、口に入れては出すか、床に放り投げられる。 そこで考えたのが、パンケーキ+バナナ+ほうれん草もしくはブロッコリーで食べてくれる! 豆腐ハンバーグに野菜をみじん切りにして混ぜたら食…

海外子育て/もうすぐ15ヶ月/新たな悩み、その2

もう一つの悩みは野菜をあまり食べなくなった。。。&食べる量が減った気がする。 ビーンズ、ブロッコリーは特に。。口に入れたら吐き出すか、床にばら撒かれる。。スナックをあげる前は食べてくれたけど、パンやフルーツジュースをあげだしてから好みが出て…

海外子育て/もうすぐ15ヶ月/新たな悩み。。。

最近子育てで新たに悩みができました。一つは寝る前の寝ぐずり。寝つけの断乳をしてから、寝る前は抱っこでゆらゆらしながら歌ったり朗読をして寝ていたのを最近は本を読んで、それから娘の頭を私の股の間に置くように横にさせて話しかけたり歌ったりして寝…

Facebook/marketplace /海外生活

引っ越す前にできるだけ荷物を減らしたくて活用したのが、Facebook のmarketplace! これは本当おすすめ。1ヶ月で$600以上は売ったかな。1つのアイテムに対して欲しい人が複数いたらこっちで選択できるし、利用してる人も多くて気軽に投稿できる!ピックアッ…

14ヶ月赤ちゃん、我が子の好きな食べ物/海外子育て

相変わらず娘のご飯のレパートリーは増えない、、オレガノ、ローズマリー、タイム、シナモン 、鰹節、青のり+煮る、炒める。これでいいのかなぁ、でも濃い味付けはしたくないし、野菜の味を味わって欲しいし。 フルーツはなんでも好きで、基本的に好きなも…

海外暮らし/引っ越し/第3章

前の家に戻って1時間弱で帰れると思いきや、次から次へと荷物が出てくる出てくる。。。朝に回してた乾燥機に入ってる洗濯物、冷蔵庫&冷凍庫&調味料などの食料、朝食の食器の洗い物、娘の大きなぬいぐるみ、あとは思い出せないくらいこまごましたものが散財。…

海外暮らし/引っ越し/第2章

えーと、私は1時までに新しいマンションに荷物搬入は不可能と確信していて、焦っても仕方ないという気持ちでパッキングしたり、娘の世話をしたり、していたのですが、一方旦那はベースメントから階段でアスリート並みの息づかいをしながらせっせとトラックに…

引っ越し/海外暮らし/ 前編

なんとか引っ越しが無事終了ーー 朝の9時半にUhaul(ユーホー)レンタルして11時にマンションの鍵もらって時間に余裕あるやん♪ って思ってたらまさかのまさか、、、 まずこの日は祝日+月末で朝からUhaulは忙しく借りるまでに45分くらい待った。。 で鍵取りに…

海外子育て・最近の過ごし方

今日は朝から一度も授乳することなく一日が終わった! 起きては即泣いて、ミルクが欲しいサインを要求。牛乳を温めてあげると一気に飲み干して満足。 眠たいと抱っこを要求するようになってきた。今夜は抱っこよりもベッドに置いて欲しかったみたいで、10分…

海外子育て/14ヶ月/寝かしつけ授乳なし!

1ヶ月前に寝かしつけの断乳を決意して、1週間くらいで断念して、でも乳首が痛い+肩首こり+体しんどい。。で、断乳したりしなかったりを続けて、30分経っても吸うのを辞めなくて、離そうとすると噛んでくるから、よし、断乳だ。ということで、昼寝も夜も抱っ…

海外子育て/14ヶ月/授乳

ここ数日恐怖を感じる。 。。。それは、娘の口を乳首から離すとき。。。 数日前いつも通りに、寝てるなぁ、もう30分経つし、と授乳を終わろうと娘を離すと、抵抗しながら、吸引力を上げ乳首を思いっきり噛まれました。はい、出血。 眠くなってきたらミルクの…

海外子育て/14か月/寝かしつけ

朝5時頃トイレに行こうと静かに起き上がったのに、即泣きながら枕を持ってきて娘も起床。。一緒にトイレに行って、おっぱいあげて6時頃に寝て、8時過ぎに起床。 7時に毎朝起きてたのが1時間ずれると、朝のお昼寝もずれるのか11時半過ぎにお昼寝。1時頃に起き…

海外子育て/14ヶ月/成長記録

今日で14ヶ月の誕生日を迎えた! 日々の成長に驚きと感動の連続。一瞬一瞬を忘れたくない。 今日初めてブロックを穴に通すことができた!私の行動をよく見て、マネをして学んでいってるのがわかる。コップ飲みもスプーンもお箸も見たものなんでもやってみた…

海外子育て/13か月/授乳で寝かしつけ

部屋を真っ暗にしたら、朝6時まで寝てくれる!って日が2、3日続いて、これでいけるか!と思ったら、今朝4時に起きた。。授乳をしたら、乳首が引きちぎれるかと思うくらい噛まれ朝の昼寝にも授乳してたらまた噛まれもう今日は授乳痛すぎてムリ!と思ったので…

海外子育て/13か月/夜中に起きる

夜12時頃、3時、何回か泣いてたけどお腹トントンしたらすんなり寝てくれて、なんと久しぶりに6時半まで寝てくれたーー昨日は昼寝も少なかったからなのか、部屋を真っ暗にしたおかげなのか。。 そのおかげで朝10時から12時くらい、夕方4時から5時くらいお昼寝…

海外子育て/13か月/朝まで寝てくれない

やっぱり夜中?朝方?3、4時に起きて枕を持っておっぱい欲しいアピールする。。寝たふりしてたら髪の毛むしり取られた笑 からの、30分以上吸われ、からの、ゆらゆら抱っこ30分、からの、朗読&歌って、からの、ベッドの上で脚を密着、私が寝そべると起き上が…

海外子育て/13か月/寝かしつけ断乳断念

昨日は朝4時ごろに起きて、5時くらいに寝たのかな。それから7時過ぎに起きて、10時くらいにお昼寝して、おっぱい欲しがったから眠いのかと思って30分授乳したけど夕方はお昼寝せず、、、夜9時頃車の中で爆睡、夜中に起きたのか、授乳したかの記憶がない。。 …

海外子育て/13か月/寝かしつけ10日目(断乳あきらめた

今朝は4時に起きたーーーなんでー即授乳をして、吸われること30分以上。。6時頃に寝た。。そして9時起き。。あかん、このサイクルはーーー10時から1時間くらいごはんを食べて、12時頃に1時間ほどお散歩。 授乳をして、1時間くらい昼寝。もっと寝ると思ったの…

海外子育て/13か月/寝かしつけ9日目

12時頃に微妙泣いて寝ぼけて起き上がるけど、ほっといたらそのまま寝たり、ゆらゆら抱っこですぐ寝たり。。今朝は6時頃に起きましたーー!夜中3時、朝方4時起きからの、2度寝が5時、6時のループから抜けれたーー!! んー嬉しい。断乳は諦めたけど、朝と3時…

海外子育て/13か月/寝かしつけ8日目

昨日の朝もやっぱり朝4時起き。。5時か6時に寝て、8時に起床。今日は昼からダンナの友人家族と動物園に行くので朝にお昼寝してほしいなーでも、結局しなかった。。案の定動物園の後半からお昼寝しちゃった。この日は50分くらいしか昼寝しなくて、帰宅途中の…

海外子育て/13ヶ月/寝かしつけ断乳7日目

えーと、断乳寝かしつけ始めて1週間。初日のみ、朝まで起きずに寝てくれたけど、今日に至るまでは、朝の4時頃に起きては1時間おっぱいを吸い、トントンとなだめて再度寝かしつけて、8時か9時頃に起きるというのが続いている。 今日も夜の寝かしつけはギャ…

海外子育て/13ヶ月/寝かしつけ断乳5日目/6日目

夜中2時半に起きて、私も疲れていたので即授乳をして、3時半頃に寝てくれて、朝は8時頃に起床。というのも、おむつからおしっこが漏れていてシーツもパジャマもビショビショ。ぐっすり寝ていたし、夜中にオムツ、パジャマ着替えても起きないかなぁと思ったけ…

海外子育て/13ヶ月/寝かしつけ断乳4日目

朝方5時頃に起きて、私が眠たかったので即授乳、、6時ころに寝て、起きたのが9:30。よく寝たなぁ。はい、またデイリールーティン乱れました。。 10時過ぎにブランチを食べ、お昼にお外へ散歩。1時頃に眠いのかおっぱい要求してきたので、授乳すること1…

海外子育て/13ヶ月/授乳寝かしつけ断乳3日目

昼寝も夜の寝かしつけも毎回授乳をしてきたからそりゃ、おっぱい欲しいよね。。 ギャン泣きもちょっと胸が痛むけど、一緒にがんばろうと思いながら見守って。 2日目の昨日は夜中2時頃に目覚めた娘、そのまま寝るのかなぁ、、とはいかず、枕持ってきておっ…

海外子育て/13ヶ月/授乳寝かしつけ断乳2日目

今日も寝かしつけの断乳を決行! 今朝はなんと7時まで寝てくれた!!何ヶ月ぶりだろう、、でも寝相がすごいからちゃんと息できてるか確認したりで私はこまめに起きてたりしてた、でも!!それでも久しぶりに私も寝れてすごく嬉しいし、娘が睡眠障害なんじゃ…

海外子育て/13か月/授乳

寝かしつけに授乳が楽でやってきたけど、楽じゃなくなってきた。。日中のお昼寝はいいけど、夜中に12時と4時頃の2回起きて、4時や3時に起きた時は授乳を1時間(気持ち的に)やっても寝ない+抱っこ+スクワットもだめ。。ベットに置いてはおっぱいが欲しくて枕を…