LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

so far と for now

so far と for now の違いは簡単に言うと、 for now の方がネガティブなニュアンスがあるようです。 I'm ok so far. と I'm ok for now. だったら後者の方が今はとりあえず大丈夫。(でももしかすると後で大丈夫じゃなくなるかも。)というニュアンスがあり…

断捨離を英語で?

私のお気に入りの一つ、HGTVのリフォーム番組。 こういう番組を見ているとネイティブが使うナチュラルな英語が聞けるので実用的です。 今回は断捨離や部屋の片づけにまつわる英語を紹介します。 家にいる時間も増え、部屋の模様替え(make over)やいらない…

妊娠中あってよかったもの、買い足さなくてもよかったもの(妊娠中期)

現在25週で、お腹も大きくなり妊娠初期と比べてあったら便利なものなどを今回紹介していきます。 コロナウイルスの影響で、ロックダウンとなり家に引きこもり中なので、洋服は正直部屋着で過ごすことがほとんどなのでマタニティ用に買った服は、長く着用でき…

妊娠中あってよかったもの、買い足さなくてもいいもの(妊娠初期) in Canada

まずは妊娠を検査するキット。私の場合は、吐き気が数週間続いたのと、生理が遅れていたのがきっかけで検査キットの購入にいたりました。 妊娠検査薬 pregnancy test / pregnancy-test kit superstore、walmartなどのスーパーの薬局コーナーで簡単に見つけら…

determine と decideの違い

日本語に訳すと意味が似ていて、英語で使う時に意味合いがつかみにくくなりますーー もっと英語に触れる時間を増やしたいです。。 今回はdetermineとdecide。 determine(ディターミン) いくつか意味を持ち、 be determined to ~ : 決心する、決意する She is…

provide/offer/supplyの違い

provideとsupplyの使い分けがイマイチぴんと来なかったのでそれぞれの使い方を紹介していきます。 日常会話では使う場面が少ないと思いますが、ビジネスやニュースなどで目にする機会が多いと思うので簡単に解説していきます。本当にかんたんです。。。 offe…

コロナウイルスKamloops/Merrittの影響

カナダもついにlockdown(封鎖)しました。 self-isolate(隔離)at home 、外出は控え、家にとどまるように政府より指示がありました。 Kamloopsでは、Hudson's bay やAberdeen mallの一部専門店が一時閉店、歯医者も急用治療の対象者以外は受け入れず私の…

今何時?1時間半は英語で? 時間に関する英語☆

今何時か聞かれてサラッと答えられたらいいですよねー 日本語だと5時10分、6時ちょうど、3時半と言い回しは少ないですけど、英語になるといろいろあるんですよね。。でも、これも慣れなので今回できるだけわかりやすく紹介できたらなぁと思います。 今何時?…

カナダで暮らすということ。。。

異国の地で暮らすのはとても貴重な経験です。 日本の外に出てみると、それまでの価値観が覆されたり、当然と思っていた習慣も多種多様であると気づいたり、多くの発見と視野を広げるきっかけにたくさん出会います。 私はカナダで暮らし始めて2年弱ですが、カ…

赤ちゃんアイテムを英語と韓国語で☆(乳幼児編)

今回は赤ちゃんグッズを英語と韓国語(あまり聞き慣れない英語のアイテムだけ)の両方で紹介していきたいと思います。 (自分が覚えられるために) 英語を学んでいるとなにかと和製英語が多くて紛らわしい。。 ベビーカーはこっちでは stroller カナダではtrav…

妊娠がわかったら、、、おすすめのアプリ☆

私には3人の甥っ子と姪っ子がいて、日本にいる間お風呂に入れたり、オムツを変えたり私ができる範囲で姉と妹を手伝っていたので、少しは育児に関して経験があります。 とはいえ、自分が母親になるのは初めてで、それにカナダで出産、育児をするのは正直いっ…

復活☆come back☆

2019年11月を最後に約2か月ブログ更新できませんでした。。。 体調がすぐれなくて吐き気とだるさ、熱っぽさでベッドから全く動けず。。 でも風邪ではないし、変なものでも食べたのかなぁと思っていたんです。 で、ウォークインクリニックへ。当日診察しても…