LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

簡単!あんこの作り方 in Canada

こんにちは、先日私の好きなBulk Barnで小豆を購入したので、あんこの作り方紹介します!

Bulk Barnについては次回紹介しますね。

材料は、小豆、はちみつもしくは砂糖、塩。

 

 

1.小豆を鍋に入れる

f:id:yantique:20190821034634j:plain

450g ($2.37)

2.水で洗います(2,3回くらい)

f:id:yantique:20190821035131j:plain

3.たっぷりのお水を入れて、

f:id:yantique:20190821035306j:plain

4.沸騰!(1回目)

f:id:yantique:20190821035439j:plain

5.そしたらお湯を捨てて、小豆を水洗いして、またたっぷりのお水を入れます。

f:id:yantique:20190821035527j:plain

6.沸騰!(2回目)

f:id:yantique:20190821035703j:plain

7.またお湯を捨てて、お水を投入。

f:id:yantique:20190821035842j:plain

8.灰汁が出てくるので取り除きます。

f:id:yantique:20190821035940j:plain

9.ある程度灰汁が取れたら、お湯を捨てて、お水をたっぷり入れて、クツクツ沸騰してくると、灰汁が出てくるので取り除きます。そして水分が少なくなるまで煮ます。

f:id:yantique:20190821040306j:plain

f:id:yantique:20190821040609j:plain

10.下の写真のように汁がなくなってきて、豆が柔らかくなったら、はちみつ、塩(お好みの量)を投入してかき混ぜます。

f:id:yantique:20190821040640j:plain

11.すると、小豆から水分が出てきて柔らかくなってきます。

f:id:yantique:20190821040916j:plain

完成!

f:id:yantique:20190821041034j:plain

甘さや固さはお好みで調整してみてください。

すごく簡単なのでぜひ試してみてください。わたしはこれでアンパン作ってみます。作りすぎたので残りは冷凍庫へ^^;