LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

doughとbatterの違いって?小麦粉の種類

 

前回はお菓子作りで使う器具を紹介しました。今回は材料などについて英語でなんて言うのか紹介していきたいと思います!

doughとbatter

まず私が気になったこの二つの違いから。

f:id:yantique:20190823082624p:plain

f:id:yantique:20190823082712p:plain

。。。一目瞭然ですねf:id:yantique:20190823082846p:plain  ちなみにbatterの発音は、バとベの間の音で/bader/フランス語が語源みたいです。

では粉類から、

flour -all purpose- 中力粉

f:id:yantique:20190823083837p:plainこのカナダ生まれオンタリオメーカーのrobin hoodの小麦粉はおススメです!グルテンフリーもあるのでぜひ一度は使ってみてください。HPでレシピや商品が掲載されいます。https://www.robinhood.ca/En/Home

 

     bread flour 強力粉

f:id:yantique:20190823084649p:plain

薄力粉は何と言うかご存知ですか?私はall purpose flourが薄力粉だとてっきり勘違いしていました。正解は、、

cake flour / pastry flour

f:id:yantique:20190823085454p:plain

またややこしくなってきたヨ。。

どうやら、タンパク質(プロテイン)の含有量によって種類が異なってくるそうで、

Bread Flour: 14 – 16%

All-Purpose (AP) Flour: 10 – 12%

Pastry Flour: 9%

Cake Flour: 7-8%

だそうです。

私は料理はall-purpose flourを使っていますが、正直日本でいう薄力粉との違いは感じないですf:id:yantique:20190823082846p:plain

日本の小麦粉はたんぱく質の量がこちらよりも多いから、日本のパンはふわふわしているそうです。でも、私は日本のパンよりも欧米のパンの方が好きです。日本で売られているほとんどのパンの原材料が人口調味料のものが多いからです。パン自体あまり健康的な食べ物ではないんですけどね。。でもクラムチャウダーやパスタのお供として食べるとおいしい~~

もし小麦粉に関していいアドバイスがあれば教えていただきたいです!

 

whole wheat flour  全粒粉

f:id:yantique:20190823091352p:plain今の今まで<ぜんりゅうこ>と呼んでました。使った事もないこの小麦粉。<ぜんりゅうふん>って呼ぶんですねf:id:yantique:20190823082846p:plainそれで漢字の変換がおかしかったのか。全竜子ってなりました(笑)全粒粉は、小麦まるごとを粉状にしているので、小麦の表皮と胚芽が混ざっています。なので茶褐色です。お米でいうと玄米。カロリーは小麦粉とほんのわずかしか変わらない(全粒粉の方が低い)のですが、栄養価が高い(ミネラル、ビタミン、食物繊維、ポリフェノール)のが特徴です。また、血糖値が上がりにくいので肥満予防にもなります。勉強になりました!

全粒粉は使ったことはないのですが、パスタやパンを買う時は全粒粉のものを買うようにしています。満腹感が得られるのでダイエットにおススメです。栄養も取れてヘルシーf:id:yantique:20190823092940p:plain

小麦粉のあれこれを調べているとbleached、unbleachedのcake flourがあることを初めてしりました。

f:id:yantique:20190823093301p:plain

んー、この写真ではわかりづらい。。

bleach なので漂白されたものとそうでないもの。bleached flourは化学物質で熟成を早めているそうです。テクスチャーもソフトできめ細かいのが特徴。unbleachedは自然に熟成させているので歳月がかかってしまうため、bleached flourが開発されました。

お菓子作りで使う材料の名前を英語で紹介するつもりが、小麦粉の豆知識を増やしてしまいました。。少しでもお役に立てたら幸いですf:id:yantique:20190823094444p:plain