LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

Edmonton

Quesnelから9時間車を走らせて辿り着いたEdmonton。

州がBCからアルバータにかわり、州都が最大都市であるカルガリーではなくエドモントンなのが意外。

アルバータナンバープレートを見るとBCとの違いに発見。

BCでは日本と同じように前後に付いてるナンバープレートが、アルバータでは後ろだけ付いてる。調べてみたところ、コストを下げるためらしいです。しかし、カナディアンの中では不便さを感じる人も少なくないようです。

それぞれの州のプレートには、その州を象徴するスローガンが書かれていてBC(ブリティッシュコロンビア)では、"Beautiful British Columbia"。このスローガン、もし私がAlberta,Saskatchewanに行っていなければずっと気づかなかったと思います。バンクーバーがある州BCこそが本当に住みやすい場所だということを。

みなさんもぜひ、他の州のプレートを見かけたらほかの州のスローガンを調べてみてください。

そして話はEdmontonに戻って、私たちが宿泊したホテルから車で3分の所に1981年に建てられた北米最大のショッピングモールWest Edmonton Mallがあります。800以上のお店があって、歩いて見るのも結構いい運動になります。私たちが訪れた時、たまたまアイスホッケーのゲームが行われていました。

 

f:id:yantique:20190727131630j:plain

アイスホッケーin West Edmonton Mall

ショッピングモールの中にアイスリンクがあることに驚きましたが、プレーをしているのはなんと子どもたち!それに女の子と男の子が一緒にプレーをしていて、子どもといえど迫力はすごかったです。生でアイスホッケーをみたいと思っていたので興奮しました。アイスホッケーはすごく体力を使うスポーツなので、頻繁に選手交代していました。また子どもたちがかわいかったです。子どもが真剣に取り組んでいる姿は胸を打たれますね。

 

今日の英語:

ナンバープレート和製英語で英語では、license plate といいます。

次回はEdmontonからPrince Albertでの滞在を紹介します。