LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

Kamlooopsの気候 天気のいろいろを英語で言いたい!

f:id:yantique:20190815074155j:plain

今回は天気にまつわる英語を紹介します!

 

Kamloopsは少しずつ日照時間(day time)が短くなってきました。

BCの天気サイトを見てみると、冬になると、朝8時に日が昇り、夕方4時には暗くなるみたいです。日光(daylight)が恋しくなりますね。

2019年2月の積雪量(snowfall)は50cmだったそうです。私の故郷も同じくらい積りますが、ここは寒い時だとマイナス20度(20 degrees below )になるみたいで、冬がちょっとこわいです。

ちなみに降水量は英語で、Precipitation。でも天気予報をみていたら、単語覚えなくてもわかるので、これは覚える気ありません。。

今年のサマータイムdaylight saving time)が終わるのは、11月3日(夜中2時)です。(1時間戻すので1時間長くなる=1時間長く寝れる♪)今はスマホが主流なので、時間を戻す手間もなく便利ですね。

 

ところで日本のニュースを見ていたら、台風が来ていることを知り心配です。

バンクーバーはあまりハリケーンが来るとか聞かないですが、2年前に木が倒れるほど突風や暴雨があったみたいです。

大きな災害(disaster)になりませんように。

洪水  (flood  発音は、/fləd/

大雨  (heavy rain

暴風  (storm) 

雷雨  (thunderstorm

通り雨 (shower

squallも気になって調べたら、a sudden violent gust of wind or a localized storm, especially one bringing rain, snow, or sleet.とありました。

sleet  みぞれ

gust     突風

 

Kamloops は2年ほど前から山火事(wildfire)が発生しています。

昨年の今頃、Kelownaへ行ったのですが、道中、山火事の煙(smoke)がすごくて真っ白でした。バンクーバーでも、空気が汚染(air pollution)されていて、外は黄色くてpm2.5の数値が高く、外出しなかった事を覚えています。air qualityを毎日チェックしていました。

このアプリをダウンロードすると、すぐ調べられます。

アプリがなくても、air qualityと検索するだけでどれだけ空気が汚染されているか、レーダーや衛星写真でわかりやすく教えてくれます。

 

f:id:yantique:20190815074220j:plain

暑さ、寒さを表現するのもいろいろあります。

暑さのいろいろまとめてみました。

日本の夏は、じめじめ(dampもしくは muggy)していますが、Kamloopsはカラッカラです。(dryの他に言い方あったら教えてください)

boiling hot  煮えるような暑さ    It's boiling hot !

scorching hot  焼き焦げる暑さ    It's scorching hot !

sizzling hot     ジュージュー焼けるような暑さ   It's sizzling hot !

                   sizzling steakはおいしそう。

サングラスはsunglasses、口語ではshadesとも言います。

日本もカナダも暑いのは同じなので、熱中症heatstroke)、脱水症状(dehydrated)には気を付けましょう!

Be careful not to get dehydrated.

I'm under the weatherにならないように私も体力しっかりつけていきます!