LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

なんてきれいな景色!!・・を英語で? 景色のいろいろ

f:id:yantique:20190813030219j:plain

 

英語を知れば知るほど、この単語の違いはなんなんだろう、どういう時に使って、どういう文を作ればいいんだろう、、と迷ったり、気になる事が多々あります。最初の頃は、そんなの気にしてたらしゃべれるようになるのも遅くなるし、効率が悪いので、気になっても“とりあえず数こなせ!”、いろんな英語に触れる時間を増やそう!と思ってパスしてきました。

でも違いや使う場面を知れば、もっと表現力も広がるし、相手の話や読書、さまざまな英語に触れる機会でさらに奥深く理解できるんじゃないかなぁといろいろ自分なりに考えて、こんな時どう言ったらいんだろう?この単語の使い分けは?などを自分の経験を踏まえてこれからどんどん記事にしていこうと思います!

で、今回は "景色"。辞書を引いた時出てくるのは、

view      scenery        scene       landscape  などなど。

こんな時私は、英英辞典で、英語で意味を調べます。すると、大まかですがざっくりとイメージがつかめます。

f:id:yantique:20190813031613j:plain

Belcarra

What a nice view ~ !           Such a nice view !     This is amaziiiiing !        

や、 Sooo nice ! など簡単&シンプルな表現を私はよく使います(もちろん気持ちも込めて。気持ちが言葉に入ると、良い感じに抑揚(英語のアクセント)がつきます。喧嘩の時は特に。。)

え、でもちょっと待って、scenery ってこんな時言ってもいいのかな?新しい単語を覚えると、使いたくなる。。調べてみました。nice sceneryと画像検索すると、Image result for nice scenery

のような景色が出てきます。辞書で引くと、

the natural features of a landscape considered in terms of their appearance, especially when picturesque.

a view of natural features (such as mountains, hills, valleys, etc.) 

 

 landscape・・・land とあるように山や陸地などの地形が広大に広がったイメージです

        他にも、cityscape   townscape  などもあります。

picturesque・・・(景色などが)絵のように美しいという意味です。

 

なので大自然を目にした時に使えます。

Such beautiful scenery !

ちなみに、sceneは可算名詞なので、(sceneryは不可算名詞)

Such a beautiful scene !     この場合は、具体的なものを対象に指して述べる時に使います。夕日、ひまわり畑が広がった光景、などがそれぞれのワンシーンとして、写真などにおさめられている時にこのような表現ができます。

landscape・・・type of landscape で検索すると、wikiDesert, Plain, Taiga, Tundra, Wetland, Mountain, Mountain range, Cliff, Coast, Littoral zone, Glacier, Polar regions of Earth, Shrubland, Forest, Rainforest, Woodland, Jungle, Moors.

と表記してあります。なので、landscapeはきれいな景色!という場面で使うより、landscape design, landscape fabric, など地形に関連したモノなどに対して使う方が自然だと思います。(間違っていたらすみません!!もし教えていただけたらうれしいです。)

f:id:yantique:20190814085635j:plain

上記の形容詞と合わせて使うとさらにグッと表現力が増します。日常会話では使わなくても、インスタグラムなどに投稿する時に使ってみてもいいですね♪

ちなみに絶景は、wonderful view           wonderful sight     

                            magnificent view        magnificient  sight

                            などと言います。

まだまだ勉強中なので、他にもこんな表現があるよーと教えてくださるとうれしいです。

ちなみに、過去におすすめの本で、picture dictionaryと言っていたのですが、こちらが正しいです。

f:id:yantique:20190813031129p:plain

すごくわかりやすいです!また今後、気になるページを貼っていくのでよかったらチェックしてみてください。

YouTubeもアップしました☆

 

youtu.be