LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

Thanksgiving / 感謝祭(収穫祭)

Kamloopsでは昨日雪が降りました!強風がすごく、めちゃさむ!

地元の人も早い雪の訪れにびっくり。

コキハラCoquihallaでは先週には積雪。

さすがロッキーマウンテン。

紅葉し始めてきたなぁと思ったら雪が降ったので、

秋と冬を同時に経験。

 

今年のカナダの感謝祭は10月14日 月曜日です!!

この日は祝日(statutory holiday / stat holiday / stats:法定休日)でお店が閉まっているところがあるので、webサイトなどで営業日を確認必須です!ちなみにWalmartは開店してます。

 

アメリカとカナダでは収穫の時期が違うので感謝祭の日にちも異なり、

アメリカ:11月の第4木曜

カナダ:10月の第2月曜

日本の祝日、11月23日は何の日かご存知ですか?

勤労感謝の日。私知らなかったのですが、起源は収穫に感謝する日だったそうです!

 

ふと疑問に思ったのが、どうしてイギリスには感謝祭がないのか調べてみたら、

収穫できる作物が少ないからという記事を見つけました。

あと気になったのは、イギリスの探検家がアメリカ大陸を見つけ、飢えに苦しんでいるところをネイティブアメリカンにごちそう(ターキーなど)してもらい、この食事会みいたいなのが3日間続き、これが感謝祭の起源だそうで、気になるのはこの後、白人たちは土地を奪うためネイティブアメリカンを虐殺するという行為があったということ。

そう思うと、ネイティブアメリカンから見ると、感謝祭の日はあまりいい日ではないのかな。。とかいろいろ考えてました。

日本に居る時は気にもしなかったですが、やっぱり歴史のことはちゃんと知らないといけないですね。

話は戻って感謝祭。

この日は日本のお正月みたいな感じで、家族や友人が集まり一緒に食事を楽しみます。

Image result for roast turkey

ローストターキー!このアングルはおいしそう!!

f:id:yantique:20191010084653p:plain

ターキーの中には詰め物、(お米やハーブなど)をいれて焼くそうですが、手間と時間がかかり結構大変なので、スタッフィングせず食べる家庭もあるそうです。

これにクランベリーソースやグレービーソースをかけて食べます。

サイドにマッシュポテト、カボチャ、かぶ、パンプキンパイ。

THRIFTY STORE (ちょっと高めのスーパー)にある、パンプキンケーキおすすめです!タルト生地に、チーズケーキみたいにしっとりしたパンプキンとシナモンがいい感じにマッチンgood!

Image result for thrifty store pumpkin pie