LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

judgemental 、批判的になるのはやめよう

Image result for judgemental person facial expression

 

 

judgemental : (adj) someone who often rushes to judgement without reasons

上記にあるように理由もなく批判する人、難くせをつける人のことをいいます。

'judgemental meaning' で検索すると、こんな関連記事を見つけました、

'What is the difference between being judgemental and having an opinion ?'

や、どんな性格の人がjudgemental ? どうやってその人がjudgemental な人なのかわかるの? などなど。 これらに対して、「相手を尊重せず感情的に批判したり、大げさに言ったり」、、などの返答が書いてありました。

こういうのを読んでいたりするのも、英語のニュアンスやイメージがつかみやすくなります。

相手を批判する前に自分を見つめなおして、思いやりを持って伝えられる人になりたいものです。

 

Don't find fault,find remedy. Anybody can complain.

by Henry Ford

この言葉を残したのは、あの自動車メーカーfordの創設者。ほかにもたくさん名言を残していて、人生のいろいろな場面で悩んだ時に読むと勇気づけられたり、自分を見つめなおすいいきっかけになります。気になる方はぜひ調べてみてください!

海外で暮らしていると、言葉や文化の壁でうまくいかない事って結構あると思います。それでも失敗を恐れず自分に挑戦する心を持ち続けたい。あとひとつだけHenryのことばを紹介しますね。

Failure is simply the opportunity to begin again, this time more intelligently. There is no disgrace in honest failure; there is disgrace in fearing to fail.

失敗とは、より賢く再挑戦するためのよい機会である。まじめな失敗は、なんら恥ではない。失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。

引用させていただいたサイトです↓

https://iyashitour.com/archives/26541

 

名言を英語で何ていうのか調べてみたら、

wise quotes

words of wisdom

wisdom sayings and quotes

wise old sayings

などいろいろな言い方があるみたいです。

 

名言は生きていく中で悩んだりしたときに、短い言葉でアドバイスをくれて、前向きにしてくれるのでまた今後こまめに紹介します。