LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

in a row の意味…

ドラマfriendsを見ていたら I can't handle two days in a row with them.

と Joeyのルームシェアでもあるガールフレンドが言ったシーン、rowは「列」と覚えていたのでin a row の意味がチンプンカンプンでしたf:id:yantique:20190823082846p:plain

英英辞典で引いてみると、

in a row  :  it happens that number of times without a break

日本語にすると「連続で」という意味になります。

 

なのでJoeyのガールフレンドはMonicaとChandlerと2日連続一緒には居れないと言ってたんですね。ベストフレンドの事をこんな風に言われたらショックですよね。。

 

6日間雨が降り続けてるねーと言いたい時は、

It's been raining for six days in a row.

 

もう一つの意味、「列に並んで」

Lots of tall building are lined up in a row .

高層ビルが立ち並んでいる。

 

単語の意味をわかっていても、使い方がわかっていないと??ってなることがあるので、やっぱりドラマや映画を見続けるのは実践に生きてきますね!