LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

妊娠・出産にまつわる英語表現

NETFLIXでJANE THE VIRGIN(おすすめです!)を見ていて、妊娠、出産に関する表現が結構でてきたので、ドラマの中で出てきた表現に加えて、海外で出産を経験する人や会話で実際に役に立てられたら嬉しいです。

Jane The Virgin の主人公Janeはバージンなのに妊娠しちゃいます。ここから話がいろいろと膨らんでいくのですが、どうして妊娠したかというと、、、医師が誤ってJaneにinseminateしちゃったんです!OMG---ありえない、、

inseminate;人工授精する

妊娠に気づくまではJaneは I feel nauseous(f:id:yantique:20191028092908p:plain ノーズィアスf:id:yantique:20191028093151p:plainノーシャス)と言ってました。名詞は nausea(ナージャ)。これは吐き気がする時に使って、

つわりはmorning sickness 

I have a bad case of morning sickness.

I can't do anything with heavy morning sickness.

 

妊娠した時の報告は3パターンあります。

I'm pregnant. (名詞はpregnancy)

I'm expecting. (だんなさんが言うときは、We're。フォーマルな場面でも使えます。 )

I'm having a baby.(カジュアルな場面にも使える。)

 

出産予定日はいつ?

due dateが出産予定日、EDD(Exoected Date of Delivery)

When is you due date ?

When are you due ?

When is the baby due ?

 

I am due on the 15th of December.

I am due in December.

My due date is December 15th.

 

妊娠何週目ですか?

How many weeks along are you ?

How far along are you ?(今どのくらい?How many months ? よりもやわらかい聞き方)

How far along are you ? はどのくらいの時間取り組んでいるか、いっしょにやってきたか、仕事やプロジェクトの進捗を聞くときにも使われます。

How far along is the project ?

I'm 20 weeks pregnant.

 

妊娠初期:first trimester(トゥライメスター)

安定期:second trimester

妊娠後期:third trimester

trimesterさえ覚えとけば簡単ですね。アメリカでは妊娠9か月を分割しているので、first,second,thirdと呼んでいるそうです。

ちなみに大学でsemesterとよく聞きます。これは学期制の大学。

 

超音波検査:ultrasound scan (ultrasound 超音波)

妊娠検査:regular prenatal check up (prenatal(adj):プレネイダル、before birth)

 

陣痛は英語で?おなか目立ってきたね。はなんて言うの?などなど次回にほかの妊娠、出産にまつわる英語表現を紹介します!