LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

妊娠がわかったら、、、おすすめのアプリ☆

私には3人の甥っ子と姪っ子がいて、日本にいる間お風呂に入れたり、オムツを変えたり私ができる範囲で姉と妹を手伝っていたので、少しは育児に関して経験があります。

とはいえ、自分が母親になるのは初めてで、それにカナダで出産、育児をするのは正直いって不安です。

そんな中、日本語と英語の両方の知識を身につけたいので、私が使って役に立ったアプリや本を紹介しようと思います。

 

1.ninaru

Image result for ninaru アプリ

これを知ったきっかけはつわりで辛い時に見ていたYoutuberのNami channelで紹介されていました。赤ちゃんと妊娠中の体の変化に関する情報が毎日更新されるので1日1日赤ちゃんが育っていく実感や体調や気持ちの変化に不安を感じても解消してくれる記事(医師監修)が読めたり、私はこのアプリで不安な気持ちが楽になりました。

 

2.トツキトオカImage result for 十月十日 アプリ

こちらは赤ちゃんをタップすると赤ちゃんの成長、体調の情報はもちろん、励ましのメッセージをくれます。そして彼にもこれをダウンロードしてもらい、韓国語、英語でも同じアカウントを共有できるのでだんなさんとのつながりもより強くなります。嬉しそうに赤ちゃんの体の発達を話してくれます。私の体調の変化にも理解してくれるのでこちらもおすすめです。

3.What to Expect

Image result for what to expect application

Image result for what is what to expectImage result for what is what to expectImage result for what is what to expect

こちらは多くの妊婦に読まれている本の代表ともいえる妊娠、出産、子育ての便利百科事典みたいなものです。私はアプリと本両方持っていて、英語での表現が学べたり、気になる症状があった時に本で調べたりしています。妊娠周期ごとに分かれているので読みやすいですし、妊娠期間の時間があるうちに赤ちゃんのケアの仕方など知っておくと安心ですよね。完璧に覚えるというよりは、なんか本で読んだことあるな程度でいいと思います。まただんなさんに本に書いてあったって伝えると説得力が増すのでいい味方になります。

 

今はインターネットで調べられるので簡単に情報が手に入りますが、中には大げさに書かれているものもあるので余計な心配や不安をしなくてもいいように、たくさんの方に読まれている本を読むというのも大事だなと思います。