LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

復活☆come back☆

2019年11月を最後に約2か月ブログ更新できませんでした。。。

体調がすぐれなくて吐き気とだるさ、熱っぽさでベッドから全く動けず。。

でも風邪ではないし、変なものでも食べたのかなぁと思っていたんです。

で、ウォークインクリニックへ。当日診察してもらうには、まず予約。午前中のみ予約受付なので、30分以上列に並んで、(吐き気が辛い)、午後から指定の時間に受診。時間通りに名前を呼ばれるわけもなく意識朦朧としながら待ってました。誰かがお昼に食べたであろうタイ料理の匂いがプンプンして吐き気がおさまらず、あの待ち時間は辛かったなぁ。

ようやく診察してもらって、、、そしたら妊娠していました!

毎月遅れることなく生理がきていたので、11月はまだきていないことは気づいてました。なので診察前日に、市販の妊娠検査薬で検査をし、結果は妊娠。予想外だったので、検査薬は半信半疑でホルモンの乱れで誤診なのかなと思っていたんです。

でも超音波で確認したら、赤ちゃんが!

カナダに来る前に日本で、生理中よりも、排卵日の方が体調がよくなかったので婦人科で診てもらったら、高プロラクチン血症と診断され、赤ちゃんができにくい状態だと言われたので、赤ちゃんを授かることができて嬉しいです!

正直思いもしないタイミングだったので驚きましたが、私たちのもとへ来てくれたのでスクスクと育っていってくれたらいいなと願うばかりです。

そう私の症状はつわりだったんです。

彼がよく食べる韓国のインスタントラーメンの匂い、ごはんが炊ける匂い、歯磨き粉、彼の体臭、スーパーに行った時の総菜の匂い、匂いにかなり敏感でいつもハンカチで口を押えていました。体がだるくてすぐ疲れて、トイレに行く以外は立とうという気力が湧かない、熱っぽい、頭痛、常に吐き気、でもう完全ノックダウンで2か月の間、ベッドの上で過ごす日々を送っていました。

つわりがあるということは赤ちゃんが育っている証拠、がんばろう、この気持ちだけで乗り切ってきました。16週の今も食後や空腹のときに吐き気がありますが、以前よりはだいぶ軽いので行動できることがなにより嬉しいです。

家事や食事の用意なんてほんとうしんどすぎて、彼に頼りっきり。感謝の気持ちでいっぱいです。

つわり中食べたくなるのは日本食ばかりで、梅干し、酢の物、お茶漬け、果汁グミチキンラーメン、納豆、フライドポテトなど。バンクーバーにいる彼の母に郵送してもらったり、友人に頼んで調達してもらいました。

ごはん作る気力なんてないので、ごはんに梅干し、納豆のせたり、お茶漬けなど簡単なものばかり。ピンクグレープフルーツが吐き気があっても食べられるのでおすすめです。あとみかんや、リンゴは切るのがしんどいのでガブっとそのまま食べてました。

なにが食べたいか、なになら食べられるか、もうこればっかり考えていました。

吐き気は常にあるのですが、空腹になるとさらに強くなるので今ある食材で何を食べるか決めてからキッチンに向かい、無駄な動き、体力消耗しないようにしていました。

シャワーも毎日するパワーがなくて、2,3日に一度。

お母さんになるって簡単じゃないなぁって心の底から思いました。その分、母にも改めて感謝です。

家族は日本にいるし、当時報告するのはまだ早いので頼れる人もいず、海外に暮らす大変さを経験。でも自分が選んだ道なので、しっかりしようと強い気持ちも持ちつつ、そればっかりもストレスかかるので、Netflixでドラマ、アニメ、YouTubeでただ掃除する動画や購入品紹介など見て気を紛らわしてましたーーゲームも少ししてましたが、吐き気が強くなったので、ただぼーっとできた方がつわりが和らぎました。

寝る前にホットミルクを飲むと、眠りにつきやすく、吐き気も和らぐのでホットミルクつわりにおすすめです。

というわけで私の妊娠生活はここKamloopsでスタートしました。

これから妊娠、出産で役立つ情報も発信していきます。

結婚証明の取得方法、ファミリースポンサーシップ(永住権)の申請方法も紹介していこうと思います。

BC州でも計4人の人がコロナウイルスに感染したようなので、インフルエンザとともに皆様も体調崩されないよう気を付けてください。