LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

カナダで暮らすということ。。。

Image result for canada family image pic

異国の地で暮らすのはとても貴重な経験です。

日本の外に出てみると、それまでの価値観が覆されたり、当然と思っていた習慣も多種多様であると気づいたり、多くの発見と視野を広げるきっかけにたくさん出会います。

私はカナダで暮らし始めて2年弱ですが、カナダ人の夫と暮らしカナダのリアルが見えてきました。これからカナダで暮らそうと考えている人やカナダでの暮らしに興味がある人に少しでも参考になればうれしいです。

1年目はワーホリで初めてのカナダでの暮らしを体験。

当時はバンクーバーのPort Coquitlam(通称ポコ)→Burnaby→Coquitlamで過ごし、都会すぎず田舎すぎず、生活に不便なくモノを手に入れることができて、公園や川沿いのトレイルも家から歩いて行ける範囲なので無料テニスコートでテニスをしたり、バスケをしたり、散歩したりカナダでの生活を満喫していました。

日本と違って、物価や、ご存知の通り家賃が高いのがネックです。

私が住んでいたBurnabyの家賃は二階建ての家で、1階に2つ部屋があり、もう一人の女の子と一つずつ部屋をシェア。なのでひとり部屋、光熱費込み、wifiあり、もう一人とバスルームをシェア、キッチンもオーナー夫婦とシェア、日当たりもよく、綺麗な物件で家賃は$680でした。Craigslistやkijijiで散々探してもきれいでこの条件はなかなかなかったので物件を見に行った当日に即決で契約を交わしました。

エリアにもよりますが、一人部屋の物件の相場は大体$1000以上のところがほとんどじゃないかなぁと思います。

 

食材費の高騰が2年前くらいから始まって、生活費は日本よりもかかります。

なので軽くてかさばらない調味料や食材を日本から持ってくると節約できます。

カナダの日本食品の価格は日本の3倍以上してます、、、キューピーのマヨネーズはこっちで$6!!日本だと特売で100円で買えますよね。

日本から持ってきてよかったものシリーズ、今後紹介します!

 

 銀行に勤めている友人に聞いた話だと、カナダ人のほとんどは借金をしていて、ローン(mortgage)の返済に追われている人が多く、貯金できている人はあまりいないそうです。移住してきた人だけでなく、カナダ人(白人)ですらも生活していくのがいっぱいいっぱい。その理由の一つに地価の高騰があります。マンション(condo)だと、1bed room 750sqftで$35000以上、頭金(down payment)の金額にもよりますが、ローンを組んで毎月$1600+hydro(水道光熱費)。日本と違って、ほとんどの物件は冷蔵庫、洗濯機(washer,dryer)、電子レンジは建設時に組み込まれているので、買い揃える必要はありません。でもこの広さで毎月$1600の支払いは高いと思います。日本と比べて。。家具がなければ(unfurnished)、買わないといけないので、さらに高くつきます。hydroは2か月に一度請求され、一人暮らしの場合だと$70するかしないかくらい。年に一度あるproperty taxはなんと$5000!新築の家だと$2000くらいで低いのですが、大体$5000超えてきます。高すぎます、、、賃貸で$1500毎月払うのと、ローンで払うのだったら、後者の将来高値になったときに売却できる方が利益があっていいんじゃないかと思っていましたが、property taxのことを考えるとどっちがいいかは簡単には決めにくいです。なので、多くの人は部屋を貸して、それで住居費を賄っているんですね。大きな収入源なので、ビジネスとしてやっている人も多いです。でも中には悪徳な人や物件もあるので気を付けてください。landlord、deposit、rent、lowなど気になるワードで検索するとBC政府運営のウェブサイトを見つけることができるので少し知識を入れとくだけでも心強いので閲覧しておいて損はないと思います。例えば、入居の契約を交わして、入居前には必ずsecurity/damage depositをlandlordに家賃全体の半額分支払わないといけなくて、退去時になにもなければlandlordから15日以内に返金されます。これについてくわしいルールなども掲載されているのでいい加減なlandlordにも対応できるようにカナダのルールを知っておくと、トラブルも避けられます。レシートをちゃんともらっておくのもトラブル回避です。

昨年くらいから、家の購入にあたり政府からの支援があったり、価格も下がってきていて、家を買うのを待っている人が多いという記事を見ました。realestateで検索するとReMaxなどの不動産のホームページからいろんな物件(内部も)が見れるので見てるだけでも楽しいです。

 

ちゃんとした企業に就けないと家族を養うのは難しい環境だなぁと感じます。

親からの支援があるかどうかも大きく関わってきますし、有色人種が白人と平等にカナダで仕事を与えてもらえるには、時には白人以上のスキルやポテンシャルが必要とされます。

現在妊娠しているので、収入源は彼に頼りっきりなので出産後は早く働きたいなぁと考えています。どうすれば貯金ができるか。それはやはり出費を抑えること。その大部分を占めているのが住居費。私たちは幸運にも心優しい彼の職場のオーナーに出会い、その家で住まわせてもらえることになったので住居費はすごく抑えられます。出産するまでの間、できる限り貯金をして赤ちゃん、家族の幸せのためにもっともっとハッピーになれるようがんばります!

カナダでの節約方法などもこれから紹介していけたらと思います。