LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

コロナウイルスKamloops/Merrittの影響

Image result for relax

カナダもついにlockdown(封鎖)しました。

self-isolate(隔離)at home 、外出は控え、家にとどまるように政府より指示がありました。

Kamloopsでは、Hudson's bay やAberdeen mallの一部専門店が一時閉店、歯医者も急用治療の対象者以外は受け入れず私の知る歯医者は6月まで営業停止だそうです。。

実は先週歯医者で虫歯が見つかり、スペシャリストに治療してもらう予約をしていたのですが、妊婦ということを伝え、後日どうするか連絡すると言われ現在返事を待っている状況です。今月の6日に、バンクーバーで歯科医の会議(conference)が開催されていて、参加者の中にCOVID-19に感染(infection)した人がいて、それで歯医者がストップしたみたいです。アルバータやサスカチェワンから来ていた人もいたので、感染が広がっている可能性があるみたいです。

先週歯医者に行ったので不安になりました。。ネットでいくら検索しても情報が得られなかった。。

アメリカでも起こっているように、カナダでも買いだめをする人がいて、食料品、トイレットペーパーが品切れです。でも、朝いちに行けばあります!コストコも長蛇の列、トイレットペーパー爆買いする人がいて、他の人のことも考えようぜーーtwitterでその様子が写真でアップされていたり、お肉を買いだめしてる夫婦が笑っているshame on youとつぶやいている人もいました。

superstoreやtelus、TDからemailでこれからの運営方針やサポートしていくというような内容のメッセージが日々届きます。

BC感染者数が100数名からここ2,3日で今では200人超えです。

grade12以下の教育機関further notice(通知されるまで)休校/休園です。

YouTubeもしくはwebサイトでCBC,CTV,Global Newsのカナダ主要のニュースがLIVEで観れます。

twitterfacebookで情報を得るのも早いですが、ガセやいい加減な情報には気を付けましょう。

逆に家でしかできない事を見つけて、貴重な時間を有効に使っていきたいです。

また、本日トルドー首相がカナダ国民に対してrentやmortgage、経済面への補助をすると発表しました。

私は無事に出産を迎えられるよう、免疫力、体力を高めて、早く虫歯治したいです。。。

家でいい暇つぶしになることや、妊婦の運動などもこれからアップしていきます!

心配してもしょうがないので、できることを考えてこんな時こそ前向きに☆