LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

海外子育て/13ヶ月/寝かしつけ断乳7日目

えーと、断乳寝かしつけ始めて1週間。初日のみ、朝まで起きずに寝てくれたけど、今日に至るまでは、朝の4時頃に起きては1時間おっぱいを吸い、トントンとなだめて再度寝かしつけて、8時か9時頃に起きるというのが続いている。

今日も夜の寝かしつけはギャン泣きで、いつもより激しめ。

ちょっと心配になるくらいで、泣きすぎで呼吸もしんどそうだったので授乳で寝かしつけ。

他のお母さんのブログとか読んでたら1週間くらいで授乳なしで朝まで寝てくれるようになったっていうのをよく見かけたけれど、私の場合はまだまだ先な気がするなぁ。

タイトルの寝かしつけ断乳、じゃなくてただの授乳で寝かしつけ、の記録に変更しようかな。

断乳寝かしつけで、のけぞられながらのゆらゆら抱っこ30分、本読みやらどうぶつの鳴き声やら話しかけて宥めたりで1時間、ベッドに置いて、泣いて、抱っこの繰り返し30分、、あれ、断乳するのもしんどいぞ。

今日も朝4時頃に起きて抱っこして寝かしつけようとしたけど、ギャン泣きだったから1時間おっぱい吸われコースでした。今日は用事があったので、7時半頃に起こして、朝食後お昼寝して欲しかったけど、寝なくて、1時くらいから1時間だけのお昼寝。

また変な時間、5時とかに眠くなってくるパターンやーん!!

案の定、抱っこしないと泣く=眠い の状態になり、抱っこしながら夕食を作り、40分くらいかけて食べさせて、やっぱり眠いからおむつ替えて、クリーム塗って、パジャマ着て、今日はもう決めてました。はい、寝かしつけには授乳します。これが楽。1時間くらい吸われて、離したら泣くけど、抱っこしてゆらゆらしたら寝てくれました。ふー、昨日よりはスムーズにいったかな。授乳中、スマホで調べ物もできるし、気分転換になって私の心も余裕があって嬉しい。

天気が乾燥してると、毎日お風呂に入れるのは赤ちゃんの肌をより乾燥させてしまうので、1日おきや2日おきに入れてます。赤ちゃんの健診でお医者さんにお風呂の頻度を聞かれました。

お昼寝が3時間か2時間は毎日取れるようにしてあげたいな。眠そうに欠伸してるのに寝れないのは見てると疲れてそうやからなんだかかわいそうに思ってくるし、、特に昨日はかなり激しく泣いたから今朝は顔が浮腫んでいた。

さて、今回は何時に起きるかな。。