LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

海外子育て/13か月/授乳

寝かしつけに授乳が楽でやってきたけど、楽じゃなくなってきた。。日中のお昼寝はいいけど、夜中に12時と4時頃の2回起きて、4時や3時に起きた時は授乳を1時間(気持ち的に)やっても寝ない+抱っこ+スクワットもだめ。。ベットに置いてはおっぱいが欲しくて枕を持ってくる(かわいい)で5時か6時にやっと寝て8時か9時に起床。このループになってしまってから、お昼寝もお昼ご飯の時に眠くなってくるし、お昼ご飯が2時とかになって習慣がぐちゃぐちゃで私も寝不足でしんどくなってきたので、今夜の寝かしつけは授乳辞めてみようと決心。

絵本を読んで(基本的に本見てくれない。ページを早くめくりたがるので、読み聞かせている。)抱っこでゆらゆら、スクワットして、ベッドの上に置くと枕を持ってきてはおっぱいを求められ、ちょっとあげようか迷ったけれど、無理矢理横にさせて歌うたったり、じゃれたり、お話聞かせたりを繰り返し、再度ゆらゆら抱っこ(数を数えて)まー泣いた泣いた。暴れるし腕も脚もガクガク。でも30分も泣いてなかったかな。でとうとう授乳なしで寝かしつけ成功!!

これを機に夜通しで朝まで寝てくれるようになるといいなぁ。日中も体動かしたり一緒に遊ぶ時間ふれあいの時間を増やそう。