LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

海外子育て/ 9か月

赤ちゃんが生まれて早9か月、一瞬一瞬が目まぐるしく、成長も早くて親はついていくのに必死。。

離乳食はどうしたらいいのか、いつ断乳すればいいのか、寝かしつけはどうしたらいいのか、どうやって遊んであげたらいいのか、初めての子育ては楽しさもあるけど、不安もたくさん。

きばってるのにうんちが出ず、お腹も張ってるし、、マッサージも綿棒で刺激しても効かない、、と思ってたら出た!!、、、その都度一喜一憂している、、

乳児湿疹が9か月にして初めて出て、3,4日経っても治まらない、、と思ってたら保湿の効果なのかなんなのか5日目くらいで湿疹が引いてきたり。

上下2本ずつ歯が生えて、授乳中に噛まれ、歯型がついて、キズができて授乳できないくらい痛いから哺乳瓶、スパウト、コップでトライするも拒絶、、、半泣きでどうすればいいのか途方に暮れていたり、ニップルクリームで保護して治るのを待って、授乳したら赤ちゃんの機嫌もよくなって母子共に平和に過ごせた昨日。

紆余曲折、試行錯誤の繰り返し。睡眠不足や、思い通りにいかずにイライラ。

 

でも赤ちゃんの笑顔ですべて吹っ飛ぶ。この子のためにがんばろう、守ってあげようって思える。

なんとかがんばっている自分を自分でほめてあげよう。

そしてこの赤ちゃんが私のところに来てくれたことに感謝していっぱいの愛で育ててあげよう。

母強くなれ。