LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

海外子育て/ 1歳と20日/悩みは絶えない。。

かまり立ちが日常的になって、行きたいところにはどこにでも行くし、スピードが速くて皿洗いが全然進まず、最近はイライラよりもそのエネルギーがなく、心が無になってる時が多々。お昼寝の時に家事をしたいけど、私も眠いし、休みたいし、物音で起こしてしまうかもしれない。。寝かしつけもずっと授乳でやってきてるけど、自分で寝れるようにしてあげたい。赤ちゃんが泣くのはつらくないけど、神経質で娘に心配性な旦那に気を遣うのがつらい、、子育ての大変さは、夫婦の関係性がかなり影響してくる。私の思い描く家族像、夫婦像、子育て、なんか思ってたのと違う、話したいのに向き合ってくれない、自分の中でぐるぐるモヤモヤイライラばかりでこの気持ちをどう処理すればいいんだろう、そう思って今日久しぶりにブログを再開。

海外で言葉の壁、交通事情、社会との関わりが減り、家にいることが多くなって、人と触れる機会がほとんどなくて孤独の日々。子育てに正解はないけど、ベストを尽くしてあげたい、情報はインターネット、youtube。経済的にも自立をしたいし、前に進んでいる気がしなくて、同じところにいるか後退している。

旦那へのうっぷんがたまるばかりだけど、もうほぼあきらめている。

理想に近づくにはどうすればいいんだろう。

体もこころもぼろぼろで頼れるのは自分、私がしっかりしなくては。この子を守っていかないと。

もっと必死に努力して生きていかないといけない。