LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

海外子育て/もうすぐ15ヶ月/新たな悩み。。。

最近子育てで新たに悩みができました。一つは寝る前の寝ぐずり。寝つけの断乳をしてから、寝る前は抱っこでゆらゆらしながら歌ったり朗読をして寝ていたのを最近は本を読んで、それから娘の頭を私の股の間に置くように横にさせて話しかけたり歌ったりして寝かしつけ。ここ数日は本を読むのをやめるとギャン泣き。横にさせてもギャンギャン。眠いけど寝れないのか眠いのがいやなのかギャン泣きするから抱っこゆらゆら再び。いちご食べる?ミルク飲む?明日もブランコ乗る?といろいろ話しかけていくうちに落ち着いてきて、寝落ち。

激しく泣いてるとお腹が痛いのか不調なのかなぁって心配になるーー

この寝ぐずりも成長過程みたいなので温かく見守ってあげたい。抱っこしてあげるのも愛おしいし手をかけるのも悪くない。

2つめの悩みは次回へ。