LIFE STYLE OF HAPPINESS

カナダでの生活情報や、英語学習、ライフスタイルなどを発信していきます

海外子育て/14ヶ月/成長記録

今日で14ヶ月の誕生日を迎えた!

日々の成長に驚きと感動の連続。一瞬一瞬を忘れたくない。

今日初めてブロックを穴に通すことができた!私の行動をよく見て、マネをして学んでいってるのがわかる。コップ飲みもスプーンもお箸も見たものなんでもやってみたい、触りたい好奇心旺盛。

Netflix のthe wiggles の番組を生後6、7ヶ月頃はただ見てるだけだったのが、今は踊りをマネしたりするようになって、いつかは歌えるようになる日がくるんだろうなぁ。

ペンを持ってお絵描きしたり、リコーダーを吹いたり、マスクをつけようとしたり、私に帽子を被せようとしてくれたり、チェリオスやご飯を食べさせてくれたり。

洗濯物を洗濯機から出して、乾燥機に入れようとしたり、靴下が落ちてたら洗濯機に入れたり。

見てて全然飽きないし、面白い。

眠たくなったら、ミルクのサインをしながらベッドルームに行って、枕の用意までするようになって。

最近は9時から7時くらいまで寝てくれるようになりました。2、3回夜中に泣いてるけどそのまま寝るようになって、夜中の授乳がなくなって楽だー!夜の寝かしつけ以外はおっぱいをあげてる。昼寝はどうすれば授乳なしで寝れるかなぁ。